私の大掃除は越冬準備

4月1日にバイクを買換えてようやく1000キロを超えました。ここまで8ケ月、最初の2ケ月はそれなりに乗りましたが、あとは1ケ月100キロのペース、平日はほとんど乗りませんからこれでも乗っている方です。これから寒くなるのでバッテリーのために小まめに乗らないと、夏なら週一でも大丈夫ですが、冬はよくバッテリーがダメになります。充電器は持っていますが、面倒な位置にあり、取り出すのが面倒です。

さて、私の年末大掃除のほとんどは越冬準備に伴うケース洗い、何とか3分の2まで終わりました。毎年のことですが、今年は新成虫が例年より多めに残っているので150頭ほどいます。結構ケース洗いに時間がかかる、洗面台で60度のシャワーを使って洗いますが、マットの入れ替えからエサ皿なども洗うと、1時間で10セットも難しいです。MAX2日で50セットくらいですね。

残り40くらいであと1週あれば終わりますが、次の土日はプロジェクトの打ち上げで山梨なので、その次の週くらいでしょうか。年末まで引きずりたくないですね。

そろそろ交換から2ケ月超えるものも出てきました。食い方にはだいぶ差はありますが、こんな感じ。
画像

画像

オアシスは1本目小さかったので2本目は食べてくれて当たり前ですが、まま順調そうに見えます。瓶を逆さまにしているのは二酸化炭素抜きの実験です。余り効果があるようには見えませんが、食いの悪そうなのはひっくり返しています。不思議なことに暴れない限り蓋まで落ちることはありません。ただ虫家だと2段目しか逆さまにできません。

昔は交換が待ち遠しくて、12月入るとうずうずしていましたが、最近はそれより体重、1月2週目から4週くらいかけて交換します。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック