ちょっと心配

やっと交換が始まりました。3連休でしたのでとりあえず30本ほど、今のところ最大体重はこんな感じで、体重が乗り過ぎたわけでなく、個人的には良い感じかなと思っています。
画像

画像

もう少し乗るかと思っていましたが、1本目35UPした個体も+1~3gが多く、36~9gが多いです。ここまではKSPが良いですね。暴れた個体以外はみんな体重を乗せてきました。

問題はオアシス、まだ6本しか掘っていませんが、ここまで35UPが出ていません。順調に食べているように見えましたが、それが体重になっていません。暴れはほとんどなく、食痕を見ても全然問題なさそうに見えました。昨年は1本目20g台でもしっかり体重を乗せてきたので、心配してなかったんですが、ちょっと旗色が悪そうです。

KSP、三階松は、1本目35UPするとその後の伸びが余りないですが、個人的には乗り過ぎるよりは良いかなと、5g以上伸ばしてくる個体はやっぱり食いが良いですが、問題はハリボテか、そうでないか、昨年も37UPしているからサイズになったわけでもない、要するに蛹時点の還元率と形状、とはいえ35UPが増えないとサイズも狙えない、何とか4割以上にしたいですが、オアシス次第という感じです。

この記事へのコメント

エビ
2019年01月20日 18:10
す~やんさん  こんばんは。

数種に分けられて管理ならでは。
こんなに顕著に差が出るとナンでだろ?って感じますね。
結果の出ている物さえ使えば、個人的にさほどの差は・・ なんて思っているので、この差には少しショックです。

今期は途中から菌種が変わられて使用感はどうですか??
す~やん
2019年01月20日 20:20
エビちゃん こんばんは

1番ラインが気になるでしょう。1つだけKSPに変えたら伸びましたからね。ですが、♂3頭のラインなので何とも言えません。

カンタケについては、今のところ大きな問題はありません。あとは羽化ですねえ。オガが良くなくて発菌しないから買えたとしたら良い感じがしませんが、使ってみないと何とも言えないので、羽化後改めて判断したいと思います。

この記事へのトラックバック