ほぼ異動決定

ほぼ異動が決まりました。うちの会社の場合、玉突き人事なので辞令が出ないと確実とは言えませんが、状況から考えて今回はほぼ間違いない状況です。恐らく時期は2月です。通勤は楽になるし、今と違ってやることがはっきりしているので、楽と言えば楽です。ただ、最後の部署としては余りやりたくなかった仕事、でもあと3年なのでとりあえずやり切るつもりでいます。

問題は残されたメンバー、私の代わりの補充は無く、負担が増えます。システム部門と言っても、会社によって仕事はまちまちですが、うちは厄介な仕事が多いです。簡単にやれると見ている人が結構いますが、そういう人に限って要件がまとまっていません。実はプログラムを作る時間はそうでもないです。どこで時間がかかるかというと、調査をして、要件をまとめる、まずこれに時間がかかる、あとテストの工数もバカになりません。結局手でやった方が早いというのもよくあります。それ以外に問合せに振り回されたり、要件が中途半端で手戻りがあったり、マニュアルを作ったり、使い方を説明したり、契約書をチェックしたり、ある意味現場より幅費広く知っていないと出来ません。年々システム領域は増えてきている中、高齢化かつ慢性人手不足です。倒れたり、辞める人が出ないか心配です。

クワ作業は、今週特に何もございません。もう年末ですね。部屋も小汚いままなので今年は気合を入れて大掃除をやろうかと思っています。大晦日に帰省しますが、28日~30日は頑張るつもりでいます。

交換はまだ先ですが、ざっと見た感じ悪くはないかなというレベルです。ただ、食べている個体とそうでない個体がはっきりしている感じで、あとは掘ってみないとよくわかりません。

KSPは事故で2本目から使ってません。オアシスと三階松さんは食べているかどうかは個体にもよりますが、状態は悪くはなさそう、PITは状態が今ひとつという感じがします。今年はプロジェクトを除くと自己ブリが少ないので、半分くらい35UPが欲しいと思ってますが、そこまでは難しいように思います。そうすると一発狙いか、自己ギネスはそろそろ更新しないと離される一方ですからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント