来年の準備

PC用のマウスを買いました。今のノートPCのタッチパッドは反応が良すぎたり、ものによっては微妙な調整がしづらく、好きではないです。今の赤外線タイプのマウスも余り好きではないです。具体的に言うと昔のパナソニックのマイクロトラックボールが好きでした。で、たまたまヨドバシで写真のタイプを見つけて衝動買いしました。たぶん大きい方が使いやすいと思いますが、持ち運びを考えて小さめのものにしました。まだ、慣れなくて真っ直ぐ下に下ろすとか、そういうのが出来ませんが、上手く使いこなしたいと思っています。IMG_1184.JPG
さて、来シーズンに向けての産卵木が届きました。年々良い産卵木が減っている感じで、確実に入手するには早めの予約が欠かせません。今回は昨年購入した業者と以前植菌材を買ったことのある業者から買いました。前者は見た目綺麗な材ですが、昨年と同様にちょっと堅め、オオクワにはちょうど良いと思いますが、割るにはちょっと面倒、後者は柔らかめですが、B材ではないけどという感じです。

都合45本ほど揃えたので、基本1本セットの私なら半分採卵に失敗してもおつりがくると思います。とはいえ、半分程度の使用で終わらせたいところです。今後ますます調達が難しくなってくると見ていますので、もう1社くらい使えそうな業者をあたっておきたいと思っています。

これで来シーズンに向けての準備、用意すべきグッズはだいたい揃いました。マットは直前買うとして、あと強いて挙げれば種♀でしょうか。一応自己ブリで数は確保できていますが、血の入れ替えで少し欲しいところです。別に兄弟で大物が出ていなくていいんですが、うちとは異なる系統で、事故の少ないラインが欲しいです。でも最近そういう情報が少ないんですよね。

不全をどこまで気にするかにもよりますが、許せる不全と許せない不全はあります。定量的に表せられない部分もあり、そういうところは里子だとわからないのである程度リスクは覚悟しないといけないですが、もうちょっと情報公開はして欲しいところです。