紅生姜

最近紅生姜に嵌っており、夕食時のおつまみや脂っこい料理の口直しに重宝しています。元々はそんなに好きでもなく、牛丼にも入れていませんでした。転機は立ち食い蕎麦の紅生姜天です。数年前から私の定番メニューになっていましたが、今年に入って、とある漬物屋で袋入り紅生姜が目に留まり、そこからイメージが膨らみ、今や夕食の友となりました。

焼肉にも合いますね。ステーキに紅生姜ソースとか良いと思うんですけどねえ。先日は紅生姜天も作りました。家族からは何でも紅生姜はおかしいと白い目で見られていますが、紅生姜天旨いだろ聞いたら否定はされませんでした。ステーキソースや焼き肉のたれも飽きる、油との相性は抜群です。良かったら試してみて下さい。

さて、採卵の方はまずまず順調、感触として100頭は超えたと思います。6月に入ったら能勢の早期羽化を仕込むので、それまでに130~40頭確保できればと思っており、もう少し仕込みますが、ここからは勘です。無精卵はだいたいわかりますが、空砲が多い時もある。孵化しない卵もあるし、少し多めに見るしかないです。予想以上に多い時もありますが、足りないのでは意味がないので、ここは強気でいきます。

あと蛹化の状況ですが、もう既に6~7割は蛹化、残りもほぼ6月頭までには蛹化するでしょう。44.7gの幼虫も正常に蛹化しているようです。大きさはまだ掘っていないので何とも言えません。だいたい期待値込みで見てしまうのであてになりません。

今年も勿論、露天掘り+計測はしますが、まだ蛹化から1~2週の個体が多いので、掘るのは来週以降かな、少し黒っぽくなったら掘ります。大きい個体(37g以上)中心ですが、あとは掘ってからですね。大きいのが良い感じい出てくれたら満足して途中でやめるかも、逆に小さいのが多いと、何とか出てくれとやってしまうかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント