今年の菌床

ブリードが先週で落ち着き、また梅雨も明けたので今週は60キロほどバイクに乗りました。と言いましてもツーリングのようなものではなく、片道10キロから20キロ程度、比較的信号の少なく、ストレスの少ない道を走っているだけです。月100キロ、年1500キロをノルマにしていますが、6月、7月はブリードと梅雨でペースが落ちます。8月で少し取り戻します。

遠出すればいいんですが、旅行だとお酒が飲めないのでどうも踏ん切りがつかず、バッテリー充電だけで終わってしまいます。まあ今年はいずれにしてもコロナで観光地はNG、定年後の楽しみにとっておきます。

先週幼虫管理表を更新してしまったので余り書くことがありません。今年のライン紹介はするつもりですが、それでも2週分、もう少し小出しにするべきでした。来年は90mmは出ないでしょうけど、最近は88mmくらいだと発表にもならないので、せめて89mm出せればと思っています。

ライン紹介は来週やるとして、とりあえず投入後の経過ですが、まず今年の菌糸瓶、オアシスが4分の1であとは三階松さん(GT555、866+T)、KSPは今年使っていません。オアシスはいつもML瓶を1本目から使っていましたが、MSしかないこと、元々160~180くらいで考えていたところ、数が増えてしまって割合としては減ってしまいました。まあ、元々1本目は他の菌糸瓶の方が大きくなるので悩みどころではあったんですが、あとは2本目以降でどうするかですね。その辺はまだ決めていません。

KSPと三階松さんはよく似ていますが、過去の実績では三階松さんの方が若干良かったし、まあ90mmの実績もあるので今年はメインで使います。最終瓶の持ちも問題ありませんが、♀は2本返しなのでオアシスを使います。

ちょっと気になるのはオアシスが若干例年と違う感じ、あと三階松さん(カンタケ)は1ケ月も経つと茶色く変色します。去年も問題はなかったですけど、余り良い感じはしません。根底にはオガの質の低下があるとみていて、それがどこかで影響しそうな気がしています。とはいえ、他に使えそうなのが余りない、もう1社くらいないと2社だけだとどこかでそれが出た時に影響が大きい、少し時間もできたのでテストの意味で他も使ってみようかと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント