またプロジェクト

このところとあるラノベに嵌ってました。50過ぎのサラリーマンが、戦国時代に転生、8千石の領主から天下統一という凄くベタな話ですが、非常に設定が細かくて丁寧、私も過去信長の野望に嵌っていましたので、ある程度この時代の武将には詳しいのですが、武将の数が多過ぎ、貴族もよくわかりませんが、テンポよく読める上手さを感じました。

まあ、作者の好みは出てますけどねえ。浅井長政を早々に倒して、川中島は謙信が勝って、その影響で領地を失った真田家が仕官、上杉、毛利はまだ残っているけど、信長は病死、家康、薩摩も滅ぼしました。光秀は謀反を起こすことなく、副将クラスの働き、息子も家族も良い奴、かなりご都合主義ですけどね。でも、楽しく読めました。

ラノベ自体、何これ?というのも多いですが、中にはそれなりのものもあるので、他に良いのがないかもう少し探してみます。ただと結構時間がとられます。他にもやりたいことがあるのでほどほどにしておきます。

クワの方は、少し温度を上げたこともありますが、だいぶ♀の食いが上がってきました。予備とかプロジェクトを含めて今50くらい♀がいますが、半分くらいは週2ケくらいエサを食べてます。

既にチョネさんが話を出していますが、今年またプロジェクトに巻き込まれてしまいました。詳細は次のBE-KUWAをご覧いただければと思いますが、その煽りで少量ながら久留米の飼育をする羽目になってしまいました。今シーズンだけですけどね。それ以外に自己ブリとは別ラインもやらないといけない、ということでやむを得ず自己ブリは数を減らさざるを得なくなりました。160頭くらいですかねえ。自己ブリは少し減りますが、トータル飼育数は多分増えると思います。もう1台虫家追加です。

"またプロジェクト" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント